島に来てはや一週間が経ちました。


前にも触れたような気がしますが、この島で一ヶ月、ボランテイアとヨガをしながら過ごします。


基本的に私が受け持っているのはハウスキーピングです。


ヨガルームの清掃、ゲストルームの掃除、ベットメイキングが主。


で、他に自分たちが寝泊りしているヨガのメインハウスの1階、トイレ、バス、ダイニングルームの清掃。


私がステイしているセンターは客室もあってちょっとしたB&B(といっても3食付ですが)になっていて、ヨガの研修会やらプログラムやらにも使われます。


仕事がない時間はセンターの周りを歩き回っています。


センター自体森の中に位置していて、一歩出ればオーガニックの菜園と木々が広がっています。


トレイルもあって、苔むした森の中も歩けるようになっているんですよ。


ここにいるだけで、本当に自然と共に暮らすことが出来ます。


オーガニック野菜の栽培にも興味があるので、時々ガーデンも手伝わせてもらっています。


ゲストが来ているときは忙しくしていますが、毎日ヨガをして、自然に触れてゆったりと生活してます。


今日は初めてのお休み。


これを書き終わったら、湖までサイクリングに行ってこようと思っています。


午前中はいつも通り教会に行ってきました。


これがバンでの最後のworshipになることと思います。


思えば最初に友人に連れられて来たworshipで歌った曲が「Amazing Grace」でした。


この曲はあまり歌われないから貴重だねーと来ていた別の友人に言われたのを覚えています。


クリスチャンでなくてもこの曲は多くの人に知られた名曲だと思います。


私も大好きな曲です。


そして、最後に、本当に最後の最後に歌った曲がまた「Amazing Grace」でした。


まさか最初に歌った曲を最後にまた歌うことになるとは思ってもみませんでしたが、偶然の必然。


なにか大きな力を感じました。


バンクーバーで出合った人たちがいつも幸せで健康に過ごせますように。


そしてすべての人に心から感謝。


ありがとう。


学校が終わって、お土産を買って、銀行の口座を閉じて・・・。


着々と帰国に向けてすすんでいます。


金曜、土曜と会いたかった友達たちに会い、(バンクーバー最後の)一緒に過ごしました。


ここでたくさんのすばらしい人たちと出会えたことに感謝。


これから距離は遠くなるけど、友達はいつまでたっても友達。


会えばすぐお互いを分かり合えることができるから、悲しいとは思わないことにします。


またカナダか日本かそれとも別の国で会えるはず。




とはいえあと1ヶ月ほどはカナダ国内にいます。


明日、ソルトスプリングに向けて出発です。


まだどんな生活が始まるのか?


うーん、未知の世界だ。


しかし、島で毎日のようにヨガをやるはずなのに、体がびっくりするほど硬くなっている・・・・・。


ヨガ、きついかもな。当分やってないし・・・。


気合をいれてルルレモンでヨガウエアを買ったので、しっかり活用してきます。




今日が最後の授業。


リーデイングのクラスでは早くも自分のスコアを教えてもらいました。


成績はGood!といってよいでしょう。リーデイングが一番得意なので当然かな。


あとの二つは明日までお預け。


でもスピーキングはどうやら(もし次のセッションを取るなら)次のレベルに上がれるスコアは取れているようです。


こうなると問題はライテイングだな。


なんと、とっても簡単な単語のスペルミスをしていることが発覚。


「祖先」という単語です。


あ~~~~~~。これを間違えると文章が意味をなさん。


これはかなり低いスコアが予想されます。


でもベストを尽くしたんだからよいとしましょう。



どの授業も好きだったから最後と思うと少しさみしい。


でも1セッションでもここで勉強できてほんとうによかった。


明日は先生と面談、その後はパーテイだー!

今日はReading、 Speakingのテストを受け、晴れて自由の身になりました。


出来は・・・木曜に分かります。


でもスピーキングはうまくしゃべれなかった(ーー;)


きっと英語ってコツみたいなものをつかんでしまえばそんなに難しくないのかもしれない。


な~んて時々思うことがあるのですが、こういうテストを受けると自分のしゃべれなさ加減にあきれる。


やっぱりあと1ターム取りたかったよー。


嘆いてもしかたがないので、日本に帰っても地道に英語の勉強続けます。



明日は最後の授業。


私はどのクラスも先生にもクラスメートにも恵まれたので、本当にありがたい。


貴重な10週間でした。


短い間だったけどみんなありがとう♪